新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

アーキエイド発足以降、ご支援、ご協力をいただきました皆様、昨年は格別のご高配を賜り心より御礼申し上げます。
毎年この時期に交わされる新年の挨拶を口に出す事もはばかられるような状況ではございますが、皆様にとって今年1年が良き年でありますよう、また被災地の復興が1日でも早く進むよう願ってやみません。

東日本大震災というとても悲しい出来事を経験し、大きな自然を前にした建築の無力さを痛感しながらもその中で建築は何ができるか、この大きな災害とどう向き合うべきかという事を模索してきました。
昨年7月に石巻市牡鹿半島で行ったアーキエイドサマーキャンプは、終了後もサマーキャンプに参加した大学チームそれぞれが現地に入り、住民の方との意見交換をさらに進めるなど、継続的な支援を行っております。

早いものでもうすぐ震災から10ヶ月が経とうとしています。
しかしこれからの復興の道のりを考えるとほんの一瞬にすぎません。被災地の中では、まだまだ復興への一歩を踏み出したとはいえない状況にある場所もあります。
2012年も多くの皆様に被災地へ目を向け、関心を持ち続けていただきたいと思います。

新しい年を迎えたアーキエイドは今後も多岐に活動を続け、被災地と向き合い被災地の声を拾い上げ、それを建築という側面からよりよいまちづくり、よりよい建築へ繋げる事ができるよう活動して参ります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket
Share on LinkedIn

This entry was posted in 事務局 and tagged . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*