A Book for Our Future,311 2012年度グッドデザイン賞受賞のご報告/宮城大学中田千彦研究室

この度、宮城大学中田千彦研究室が南三陸町戸倉地区長清水集落で取り組んでいる震災復興支援プロジェクト”A Book for Our Future,311”が2012年度のグッドデザイン賞を受賞致しましたので、中田千彦研究室修士1年の佐藤絢香と、学部4年佐藤江理が報告させていただきます。
長清水の皆様や沢山の方々の支援を受け、ご協力をいただき、試行錯誤を続けてきた”A Book for Our Future,311”がデザインの分野で評価を受けたことは、被災地の復興において大きな意義を持つものと思います。

東日本大震災によって大きな被害を受けた宮城県南三陸町戸倉地区長清水。ここで暮らす人々は、それまでの日常を一瞬にして奪われ、明日の生活を思い描くことすらままならなくなってしまいました。そこで、私たちが描いた絵を介しながら、たくさん対話し、その対話から受け取ることのできた想いを更にアイディアに置き換え、あたかも本のページとして綴ってゆくかのように想いを積み重ねることで、少しでも明るい未来を語り合えるようになるのではないかと考え “A Book for Our Future,311”は始まりました。
このプロジェクトでは、問題を抱えた地域や人の元へデザイナーが訪ね、対話し、そこにあるべき形やできごとを真摯に考え、そして臨機応変に実現させることに取り組んできました。それはデザインという行為の本質だと私たちは考えます。また、活動それぞれを適していると思われるメディアによって発信をすることで、支援の輪が広がり、更に様々なデザインが生まれていきました。

復興のシンボルとなる「ながしずてぬぐい」、津波の浸水域を再生させる「平地プロジェクト」、防災集団移転促進事業に従う隣接地の新しい住環境形成の為の「高台プロジェクト」、漁業の拠点となる「長清水番屋」などの個別具体的なデザイン、そして現地で実施されるワークショップ「ナガシズスケープ」など、デザイン活動は広範囲にわたります。


2012年度グッドデザイン賞受賞HP [ http://www.g-mark.org/award/describe/39423 ]


今回Good Design Award 2012に応募をするにあたり、このプロジェクトに関わった全ての人々をまとめてひとつの「Team A Book(TaB)」という名称をつけました。活動を続けていくうちに、TaBの規模はより大きく、ネットワークは広がっていきます。そのネットワークには、地域の方や私たち学生、建築家,デザイナーに留まらず、あらゆる方々が含まれています。今も広がり続けている繋がりこそが”A Book”の強みであり、今回の受賞ではその強さを再認識することになりました。

進行しているプロジェクトはいずれも大きな責任や複雑さ、リアリティを伴うため、学生がコミットすることは大変に難しく、懸命に試行錯誤をしてきました。それが少しずつ実っていく様子を見届けることができたことを、とても誇らしく思っています。同時に、学生という立場であるからこそ起こせるアクションと発することが出来る声があることを知りました。このプロジェクトが引き継がれていき、たくさんの学生がデザインの本質に触れられることが私たちにとってとても大きな手応えであると感じています。

それぞれが思い思いに描いた1枚のスケッチから始まったこの”A Book For Our Future,311″。決して力強いとは言えず、手探りの中から見出そうと試みた迷いのある線も、私たちと長清水集落の人々の想いが少しずつ縒り合うことによって、だんだんとその線が太くなっていったように思います。
この活動は復興の取りかかりの段階であり、今後は更に新たな課題に直面していくことになるでしょう。私たちはこれからも、起こりうる一つ一つの出来事に真摯に向き合い、集落の人々と共に未来の復興に向けて歩んでいく所存です。

最後になりますが、このプロジェクトに関係する全ての皆様に、改めて心より感謝を申し上げます。
何卒、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。




A Book for Our Future, 311 プロジェクト
佐藤絢香 Ayaka Sato (宮城大学中田千彦研究室修士1年)
佐藤江理 Eri Sato (宮城大学中田千彦研究室4年)

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket
Share on LinkedIn

This entry was posted in A Book for Our Future,311, ながしずてぬぐい, 長清水番屋 建設プロジェクト and tagged . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*