【レポート】神社四体の追加実測調査、大谷川浜二渡神社での獅子振り/東京工業大学 中村衣里

はじめまして、東京工業大学塚本研究室の中村衣里です。
今回は6月1日に行ないました「大谷川浜と谷川浜、鮫浦の4つの神社の実測調査」及び、
大谷川浜二渡神社で行なわれました「獅子振り」について報告します。

東工大チームが神社の実測に訪れるのは3回目です。
以前から実測していた、大谷川浜の二渡神社、谷川浜の八幡神社、鮫浦浜の五十鈴神社、
熊野神社の四社の、不足部分の実測を行ないました。
朝から一番に向かった谷川の八幡神社は、2011年の地震によって、鳥居と鐘楼が大きく破損しています。
鳥居が無くなってしまった参道からは寂しく不安な印象を受けました。
東工大の歴史系の山崎鯛介研究室と共に作業を行ない、
小屋組、鐘楼、床下、組物、石段というチームに分かれて実測をしました。

SONY DSC

11:00からは、大谷川の二渡神社で行なわれた「獅子振り」に参加しました。
神社の中でのご祈祷の後、獅子舞は踊り出し、お腹の中にいる赤ちゃん、村の人々、東京からきた学生、
皆の頭を獅子舞はひとりひとりを噛んでいきました。
大きな太鼓や笛での力強いお囃子を奏でる男性達は力強く、獅子舞をかこんで踊る女性達は本当に楽しそうで、
皆が集まって皆の無事を祈る様に感動しました。

また、私は初めてでしたが、去年も塚本研は獅子振りに参加させていただいており、
去年が震災後初めて、今年は2回目のお祭りでした。
無病息災を願う獅子振りが、こうやって毎年開かれることの意味はとても大きく感じられました。
お祭りの際にご祈祷して頂いた交通安全のお守りを塚本先生及び東工大の学生一同に頂きました。
いつも牡鹿半島まで車で行っている私達をこれからも守って頂けると思います。

SONY DSC

また、大谷川の二渡神社では、日本ナショナルトラストによる復興支援プロジェクトの助成金による、
修復の工事が始まっていました。
これは、私達が実測・図面作成、助成金申請から関わってきたもので、今年の11月完成予定のものです。
二渡神社は建物の前後で80mmも沈んでいることが前回の調査でわかっていましたが、
垂直をとる糸が垂らされていたので傾いていることがよくわかりました。
その傾きを直すため、基礎の修理が予定されています。

photo3

その後東北工業大学福屋研究室による割烹民宿めぐろの改修を見学しました。
震災の大津波によって一部が浸水・被災した建物の構造体などの修復を第一としつつも、
建物の記憶を残し、風景と地域のつながりになりたいといったコンセプトの通り開放的な雰囲気と
大きくした窓からの眺めはとても心地の良い空間でした。

SONY DSC

大原中学校仮設団地に移動して、地域の方々と新しい集会所についてのミーティングを行いました。
集会所をどこに作るのが一番良いかという場所の問題や、避難所を兼ねたものにすること、
その他にもどのような機能をもったものにするかなど様々な議論が交わされました。

その後仮設住宅の間の空間で、ベンチと簡易的な椅子を使って、ホヤや渡りカニなどを一緒にいただきました。
こうした宴会をよくみなさんで行なっているそうで、とても気持ちよく良いなと思いました。
ドイツとオーストラリア来た留学生もとても盛大な歓迎を受け、とても楽しいひとときを過ごしました。

SONY DSC

帰り際に、大谷川の阿部区長さんから、もはや家族のようなものなのだから、
何も遠慮はいらないよとおっしゃって頂き、みなさんの暖かさを一身に感じました。
ミーティングの中でも、アーキエイドの活動を頼りにしていてくれているのだと感じる場面があり、
すばらしい関係性であることがよくわかりました。
私はまだ関わって日が浅いですが、段々と皆さんの状況を理解していくことができたり、
様々なことを学んだ訪問でした。

最後に、今回獅子振りにお招きいただき、ミーティング、調査にご協力いただいた大谷川の阿部区長さん、
谷川の渥美区長さんほか大谷川浜、谷川浜の皆さんありがとうございました。
また鮎川の家でも、阿部さんにウニやクジラなどおいしい食事を用意していただくなど、
お世話になりました。ありがとうございました。

東京工業大学 塚本由晴研修室
中村衣里

Share on Facebook
Bookmark this on Google Bookmarks
Bookmark this on Hatena Bookmark
Pocket
Share on LinkedIn

This entry was posted in 大谷川浜, 牡鹿半島復興支援通信, 牡鹿半島支援活動, 現地レポート, 谷川浜, 鮎川浜, 鮫浦. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*